新興国通貨の内部要因

下のグラフはくりっく365「為替売買動向」より、2018年5月1日以降の新興国通貨(トルコリラ/円、南アランド/円、メキシコペソ/円)の買い枚数と売り枚数の推移と値動きを比較した週次グラフです。

新興国の通貨は高金利通貨であり、買いポジションを持つことでスワップポイントが稼げるため、一般投資家の売買比率は売り枚数より、買い枚数が圧倒的に多くなり、買い越し比率が90%を超えることも往々にあります。

一般投資家の買いポジションは増えているにも拘らず、値段が逆行して下がるような傾向が出た時は要注意で、クラッシュに対する備えが必要かと思います。

逆に買いポジションがロスカットによる自動決済で売らされた安値は買いポジションを持つチャンスになるかと思います。

新興国通貨の買い枚数と売り枚数の変化に注目することが、買い場を探す上で重要かと考えますので、取引所ホームページにて毎週更新される「くりっく365為替動向」より、新興国通貨の売買データに基づいた最新情報を、今後、当ブログにて掲載する予定ですので、ぜひ参考にして頂きたいと思います。

 

出所:くりっく365「為替売買動向」より筆者が独自に作成

※FXセミナーを開催します!

FX(外国為替証拠金)取引(実践トレード篇)

開催日  2019年10月23日(水)  

開催時間 18:00(受付開始:17:30)     

終了時間 19:00(予定)

会  場 第一プレミア証券 セミナールーム

セミナーお申し込みはこちら

日本ブログ村に参加しています。
バナーをクリックし応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ