トルコリラ/円、クラッシュ!!

8月26日、週明けの早朝にトルコリラ/円が急落し、投資家が損切りによるポジション解消を余儀なくされる場面がありました。

米中貿易戦争の激化で安全資産の需要が高まったことがきっかけで、リスクの高い新興国通貨に下げ圧力が強まり、特に個人投資家の買い持ち高が積み上がっていたトルコリラ/円の売りが膨らんだもようです。

「くりっく365」でみると、週明けの取引スタートから値下がりし、7時20分頃に強制ロスカットの執行で 一時16.06円の安値が付きました。

 

金融先物取引業協会の最新データによると、トルコリラは日本の個人投資家の間で7月に最も活発に取引された新興国通貨で、トルコリラ/円の取引金額は1兆3900億円だったとのことです。

昨年8月10日「トルコショック」、今年1月3日「フラッシュクラッシュ」時と同様に、日本の個人投資家のトルコリラの買いポジションが30万枚を超えてくると、クラッシュへの警戒が必要かと思われます。

出所:くりっく365「為替売買動向」より筆者が独自に作成

FXセミナーを開催します

FX(外国為替証拠金)取引(実践トレード篇)

開催日付
2019年9月10日(火)
開催時間
18:00(受付開始:17:30)
終了時間
19:00(予定)
会  場
第一プレミア証券 セミナールーム
東京都中央区日本橋蛎殻町1‐39‐5 水天宮北辰ビル9F( map
定  員
少人数(事前申込制)

すぐに役立つ勉強会(実践トレード篇)

すでに “信用・日経225先物取引”、“FX(外国為替証拠金)取引”、“商品先物取引”をお取引されている方、また資産運用のステップアップをお望みの方を対象とした第一プレミア証券のコンシェルジュによる「ステップアップ勉強会 実践トレード」を開催中です。
ある程度の投資経験が邪魔となり、今さら聞けないといったことはないですか。勉強会は少人数制により1回完結型の勉強会になっていますので、ぜひ今後の投資スタイルにお役立てください。

FX(外国為替証拠金)取引(実践トレード篇)

資源国、新興国からの資金が米国に逆流したことで、ドル独り勝ちの様相を呈した2018年のFX市場。この勉強会では資源国通貨、新興国通貨のこれからの見通しと活用法の紹介と、高金利通貨の実践活用法をお伝えいたします。

講師

森村 等

投資アドバイザー
森村 等 詳細

昭和54年大学卒業後に大手商品先物会社に入社し、営業一筋に40年経験を積んできました。20歳代後半から商品先物取引のディーリングを始め、テクニカル分析などのノウハウを構築し、商品アナリストとして貴金属、農産物、石油、ゴム、オプション取引に精通しています。40年勤めた先物会社を定年退職した後、これまでの経験と人脈を活かし、現在、OKプレミア証券にて外務員活動をしています。最近は商品先物で培ったデリバティブ理論を活用して、フィールドをFX取引にも拡大し、お客様のニーズに応じて、短期、中期、長期いずれの投資スタンスにも対応できる自信があります。お客様から信頼され、末永くお取引いただけますよう、誠心誠意お付き合いさせていただきますので、何卒宜しくお願い致します。


日本ブログ村に参加しています。
バナーをクリックし応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ