沢登り大好き証券マンのレポート

水根沢攻略法

7月21日、今年2回目の水根沢へ行って来ました。下の写真はこの沢の前半の核心部であるCSトイ状4mの滝です。今日のように水量の多いときは、泳いで取り付くのは困難なので、右壁の細かいホールドをたどり、滝の手前まで体を持っていきます。かろうじて右壁側のスタンスに右足がかかるので、水圧をこらえて左足を左壁に突っ張り、そのまま落ち口まで突っ張って登っていきます。

この日は大人数のパーティを何組か見かけましたが、この滝は大半のパーティが巻いたようです。水が冷たく、自分たちはカッパの上を着ましたが、途中であった半袖の女性、大丈夫だったかな? 炎天下での遡行なら、ドボンでぬれねずみも楽しい、一押しの沢です。

DSC_0287

DSC_0303

■FOMCは0.25%利下げ?

注目のFOMC(米連邦公開市場委員会)を30~31日に控え、マーケットは0.25%の利下げを見込む声が強まっています。株高を望むトランプ大統領も口先介入に及んでいますが、利下げはどの水準に落ち着くのでしょうか。29日にはライトハイザー通商代表部代表らが米中閣僚協議のため、訪中します。6月末の貿易戦争の一時休戦以来の協議となりますが、一方でファーウェイへの制裁緩和の思惑もあり、成り行きが注目されます。

7月5日付のブログで掲載しました5銘柄の、その後の動きは以下の通りです。

※3627 ネオスは、貸株注意喚起(日証金7/16)、日々公表(東証7/18)銘柄に指定されています。

8月5日には新たに注目する5銘柄をご紹介する予定です。今、一生懸命精査中です。しばらくお待ちください。

 


日本ブログ村に参加しています。
バナーをクリックし応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ