沢登大好き証券マンのレポート

■ひざの調子が良さそうなので、大岳山に行ってきました

先週の土日は休養のつもりでしたが、ひざの調子が良いことと、上手くいけば雪がついた山を歩けるかもと考え、奥多摩の大岳山へハイキングに行ってきました。以前よく大岳山に行っていたころは、登山者は自分たちよりも年配の方がほとんどでしたが、今は若い方が多くビックリです(自分が年を取ったから…?)ひざの具合もあり、ケーブルを使ってのピストンでしたが、ひざの痛みがぶり返してしまいした(泣)

 

■SOX指数が大きく戻っています

米アップルのiphoneなどスマートフォンの販売不振に加え、中国経済の減速や米中貿易摩擦などの影響で、日本の電子部品大手の受注が急減しています。また国際半導体製造装置材料協会の市場予測では、19年の半導体製造装置の販売額は18年比4%減と、4年ぶりに減少に転じる見通しです。

そんな中、SOX指数(フィラデルフィア半導体株指数;Nasdaq PHLXが算出・公表する半導体の設計・製造・流通・販売を手掛ける企業の株式で構成される指数)は大きく戻っています。昨年12月24日に1069.39ポイントを起点に上昇に転じ、本日(1月28日)はエヌビディアの下方修正などで26.76ポイント安となっているものの、先週1月24・25日の両日で95.22ポイント高の1281.16ポイントとおよそ8%上昇していました。

自分の考えでは相場が悪材料を織り込んできたことや、FRBの金融政策の正常化ペース鈍化,米中貿易摩擦緩和期待などがその要因ではないかと思います。

 

ご希望の方には、当方が厳選した半導体関連銘柄に関するレポートを作成し、個別にお送りいたします。

お申込み頂いてから作成しますので多少お時間を頂きますが、可能な限り鮮度の高い、興味深い半導体関連銘柄をご案内致しますので、お気軽に下記までお申し込みください!

■お申込みフォーム■

https://ws.formzu.net/fgen/S15499425/

 


日本ブログ村に参加しています。
バナーをクリックし応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ